トップ «前の日記(2011/07/27 (水) ) 最新 次の日記(2011/07/29 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/07/28 (木) [長年日記]

[Rails][Ruby] Crafting Rails Applications 読書会 第10回

昨日開催だった。先週はRuby会議シフトでおつかれだったので今週から再開。第5章の"Configuring Our Resolver for Production"を読んだ。

  • SqlTemplate を Production で使うには cache を使えるようにせんといかんね。
    • Rails には cache を引く時に nested hash, array hash, hash hash の3つで指定できるんだけど、これは速度に大きな違いがあるんだぞう
    • この仕組を理解するには Ruby の Hash 探索の仕組みを勉強せんといかん
  • Ruby の Hash は Object#hash, key, value の3つを保存して、Object#hash の結果を検索してるんだけど、この仕組だと nested hash が一番高速に検索できるんだ。
    • なんでそうなのかは C の実装を読まないとダメそうなので読書会では挫折
    • Benchmark を使って本当に遅いとか早いを irb でひたすら試す
  • よーし、最後に clear_cache を作ったら完成だぞー。

という感じでひたすら Ruby の Hash の仕組みをベンチマークしながら勉強する回だった。来週からはこの SqlTemplate を CmsContoroller というのを間に挟んで便利に使えるようにしていくらしいよ。

[Lion][emacs] Lion で emacs をコンパイル

何かウィンドウ周りがおかしいのかわからないけど、全画面モードじゃないと今のところ使い物にならないっぽい。とりあえずコンパイルする手順はこんな感じ。

git clone git://repo.or.cz/emacs.git 
cd emacs
wget "https://raw.github.com/gist/1012927" -O fullscreen.patch
patch -p1 < fullscreen.patch
autogen/copy_autogen
./configure --with-ns --without-dbus
make bootstrap
make install

homebrew でインストールすると --disable-ns-self-contained になってしまうのが嫌なので色々面倒でも手ビルドしている。

追記

さっき emacs24 の trunk をビルドしてみたら、上で書いたようなウィンドウ周りのバグが直っていた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# mrkn (2011/07/29 (金) 18:43)

--with-ns だよね?

# しばた (2011/07/30 (土) 11:30)

これはひどいtypo