トップ «前の日記(2011/07/28 (木) ) 最新 次の日記(2011/07/30 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/07/29 (金) [長年日記]

[iPhone] iPhone の MMS のフィルタを強化した

先月くらいから iPhone の MMS 宛に SPAM が急増してきたので、フィルタの段階を一段強化してケータイ以外からの受信を受け付けないようにした。これでいちいち消すために確認して気が散るというのもなくなるかなあ。

[ruby][tDiary] tDiary-3.1.0 リリース

Railsに先駆けて tDiary-3.1.0 がリリースされた。変更点はこちら

今回のリリースではプラグインの幾つかが jQuery を使って描き直されたりとサーバーサイドの処理を徐々にクライアントサイドに移動する変更の第一弾のリリースとなっている。この辺は主に tdtds と machu が対応した。

オレは tdiary.rb が 3000 桁を超えるそれはすごいファイルだったので継承を含まないクラスの幾つかをファイル分割して小さくしたりと次に向けたちょっとした変更をやっていた。これをとっかかりにして下のようなことを 3.1 系でやりたい。

  • kakutani が昔やっていた rack インタフェースに揃える対応をマージする。
  • logger をもう少し使いやすくする。具体的には tDiary.logger 的な何か。
  • テストをもう少し書きやすく。モジュール化というか、クラス間の依存関係を弱くする。
  • json_pure を同梱する。主に jQuery で開発しやすいように Object#to_json を使えるようにする。

そんなこんなでやることはたくさんあるので tDiary はまだまだ終わらんよ。