トップ «前の日記(2011/07/10 (日) ) 最新 次の日記(2011/07/12 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/07/11 (月) [長年日記]

[zsh] 開発環境勉強会をやった

社内で 60min と題して何かのテーマで60分を交代で延々と話すやつをやってるんだけど今回は zshrc ということで各自が設定している zshrc の中身について10分くらいずつ話すというのをやった。

  • vcs_info の便利な使い方(branch, stash, rvmの情報を出す)
  • completion の設定(aAを区別しないとか、menuにするとか)
  • WORDCAHR 設定について
  • source .zshrc したら PATH がぽぽぽぽーんと増えてしまう奴の対策
    • .zprofile 使いましょうよ
    • あれ、設定してなかったかな…、そもそもファイルがない
      • これだから Mac は
  • history-beginning-search-backward-end
    • 設定してたけど使い方しらんかったわー
  • dotfiles ってどうやって管理してるん?
    • public と private で分けて公開とか決めてから github ですかねえ。
    • history は非公開で。

だいたいこんな感じ。

[rubykaigi] Ruby会議の発表準備

社内で発表する予定の大ホールでゆんゆんする3人で発表内容を一度ざっと話して色々言い合ってた。3人ともだいたいストーリーは良いんじゃないか?