トップ «前の日記(2011/07/06 (水) ) 最新 次の日記(2011/07/08 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/07/07 (木) [長年日記]

[atok] ATOK2011

定額制のアップデートが走ったと思ったら、明日発売される ATOK2011 への対応アップデートだった。さくっとアップデートはしておいたけど今のところ変換ダイアログの見た目が豪華になったくらいしかわからない。

[rails][ruby] Craftig Rails Application 読書会 第8回

だいぶRuby会議シフトになってきているが飛ばしたりはしないよ。

  • 3章のテンプレートをDBに突っ込んで読み出して使う技
  • まずはつべこべ言わずに rails new して写経しろってことらしい。
    • ActionView::Resolver を読んだり。
  • 今回はDBにテンプレートを保存するので SqlResolver というものを作る
    • テンプレートを filesystem 以外にすると i18n.t('.message') みたいな省略記法が使えなくなる
    • Rails3 では virtual_path というメソッドを定義して、filesystem のそれ(user/index)みたいのを返すようにしておくと同じように使うことができるぞ

来週は本番三日前だけど開催予定。