トップ «前の日記(2011/04/16 (土) ) 最新 次の日記(2011/04/18 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/04/17 (日) [長年日記]

[Life][Travel] 華厳の滝と中禅寺湖を見てきた

DSC05554

DSC05586

DSC05596

旅行二日目は鬼怒川温泉からいろは坂を通って中禅寺湖へ。中禅寺湖は海抜1200m以上のところにあるので、雪が残っているくらいなのでだいぶ寒かったなあ。

華厳の滝

華厳の滝はまずは上から眺めてから、エレベータに乗って下から見上げて眺めるの図へ。今日はちょうど快晴だったので虹も見ることができた!

なんか滝の反対側に温泉施設っぽいところがあったんだけど、アレは何なんだろうなー。

中禅寺

華厳の滝の後は湖畔を南に行ったところにある中禅寺へ。ここには一本の木から切り抜いたという立木観音や五大明王が勢揃いしているお堂があったりするんだけど、オレは外にあった鐘楼が一番良かったなあ。

二荒山神社

日光にあった二荒山神社の中宮祠と奥宮にも参拝してきた。ここは背後にある男体山の入山口となっていて、今日はまだ入山できないので奥宮は入り口の社にお参りするだけとなっていた。これだけで奥宮にも参拝したことになるので便利!

ここまで見たところで再びいろは坂を降りてから高速道路を使って一気に東京まで戻るなど。今回はここに書いた以外にも鳴龍とか大猷院廟とか良い場所は沢山あるので余裕があるなら二泊三日くらいでのんびり見て回るくらいの方がいいかもねー。