トップ «前の日記(2011/04/15 (金) ) 最新 次の日記(2011/04/17 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/04/16 (土) [長年日記]

[Life][Travel] 日光に行ってきた

DSC05474

DSC05500

DSC05544

震災で客足が遠のいている場所に押しかけるツアー第三弾として日光に行ってきた。移動途中に栃木県南部で震度5弱の地震が発生したとかで鹿沼から高速道路通行止めで降ろされたりとアクシデントはあったり。それでも、だいたい渋滞にも巻き込まれることなく日光に到着することが出来た。

輪王寺

残念ながら三仏堂は工事中で外観はだいぶ残念な感じだったけど、三仏が予想以上に良い感じの仏像だったなあ。ここは予習していかなかったんだけど、今回の旅行で一番良い場所だったかも。

東照宮

輪王寺の次は表参道を上って東照宮へ。東照宮は途中の木彫り(「三猿」、「象」、「眠り猫」とか)を眺めながら陽明門へ。オレは門や寺社の屋根と柱の角が好きなんだけど、陽明門の角は今までに見たことのない良さがあった。

二荒山神社

二社一寺の最後は二荒山神社へ。ここは良縁の神社ということで夫婦杉や良縁絵馬が大量にあったなー。次の日の日記に書くけど、二荒山神社は男体山をご神体とする神社で中禅寺湖のほとりに中宮と奥宮があるのでそこを合わせて参拝するのが良いみたい。

普段がどれくらいいるのかわからないけど、この日の日光はどの観光スポットも並ぶこと無く入れるくらいの人の量で、震災の影響でだいぶ減っているんだなあというのがわかった。特に外国人と高齢者、いわゆるツアー客をほとんど見かけなかったので、自分の足でいける人は今のうちに全部参拝してくるのがいいんじゃないでしょうか!

[Life][Travel] 鬼怒川温泉に行ってきた

DSC01470

日光の後は鬼怒川温泉に宿をとるなど。

いつもは素泊まりの宿にして夕食は自分たちの好きなものを食べるんだけど、この日は温泉ホテルで部屋食にしてみた。霜降高原の牛肉やとちおとめと言った栃木の名産品を満腹になるほど食べることができたのでだいぶ満足。

ここも震災の影響で予約がほとんどリセット状態になって中々厳しい状態みたい。夜のラウンジもガラガラだったので、自分でいける人は(ry