トップ «前の日記(2011/04/07 (木) ) 最新 次の日記(2011/04/09 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/04/08 (金) [長年日記]

[pow][rack] pow を試してみた

詳しい話は asakusa.rb の西村メンバーのエントリ|Node.js+CoffeeScriptで書かれた「Pow」がカッコ良すぎる件公式のドキュメントを参照。

最初はどの辺がメリットなのかよくわからなかったんだけど、試してみたらなるほどと言う感じであった。

  • localhost:3000, localhost:3001 …という風に port でアプリを認識する必要がない
  • nginx + passenger で動かすにしても設定ファイルのメンテナンスはそれなりに面倒
  • passenger start を実行するのがだるい

上記を ~/.pow/symlink とするだけで解決出来るのは頭が良いというか、最初はなんじゃこりゃあという印象だったけどだいぶ便利。rvm を使ってない環境だと、パスの定義がちょっとめんどいみたいだけど、何とかなるみたい(斜め後ろに着席している moro 調べ)

そういや、軽くソースコードを読んでみたけど、nack なんていう node.js の rack サーバーというのがあるんだねえ。色々と勉強になるわー。