トップ «前の日記(2011/04/05 (火) ) 最新 次の日記(2011/04/07 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/04/06 (水) [長年日記]

[tDiary][ruby] 最近の tDiary 業

前回に引き続き1ヶ月間の作業報告など。この手のやつは継続してまとめることに意味があるのだ。

利用者向け

  • 1.8/1.9 の互換コードを消したことで動かなくなっていた箇所の修正
    • 1.8.6 で動かなくなっていた
    • 一部のstyle が動かなくなっていた
  • Trackback 機能の削除
  • edit モードで navi の表示が不完全だった問題の修正
  • 外部ライブラリのパスが汚染されていた問題の修正
  • wiki_style 利用時に add_section が動いていなかった問題の修正
    • 影響を受けるプラグインは xmlrpc.rb のみ

開発者向け

  • 同梱する全ての style のテストを追加
  • test-unit から rspec への完全移行
  • エンドツーエンドテストのCGIモードサポート(CGI_TEST=1と環境変数を追加することで実行可能)
  • add_comment_leave_proc の追加

tDiary 開発者会議からわりと大きい変更を加えては人柱の皆さんからの報告を待って直すという作業を繰り返していたりしている現状ということがよくわかる。積極的な利用と報告してくれる方あっての tDiary です。

何とかテストで埋めてはいるものの想定しないケースは割とあるもんだなあ…。とはいえ、だいぶ安定してきたので、そろそろ3.0.2を出す時期かなあ。