トップ «前の日記(2011/03/24 (木) ) 最新 次の日記(2011/03/26 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/03/25 (金) [長年日記]

[rails][postgresql] PostgreSQL 9.0 の bytea_output

Rails (+Heroku) なアプリケーションの開発で binary で serialize なカラムにデータを突っ込む処理で PostgreSQL 8.0 と 9.0 で挙動に違いが出てテストが落ちてしまうので何だろうなーとよくよく調べてみたら バイナリ列データ型 というのが 9.0 でだいぶ変わっているらしい。

要するに 8.0 までの形式は escape だったのに対して 9.0 では hex という形式になっていると。なるほど。もう少し調べてみたら heroku の ドキュメント にもよくあるトラブル例として書いてあった。

で、結局この辺の設定を postgresql.conf に書いたり、alter role してみたんだけど結局テストは落ちたまま。んー、この先は pg のドライバとかその辺の動きを追っかけないとダメかなあ。ひとまず、やりたいことは binary を使わない方法に書き換えてお茶を濁すなどしてしのいだ。時間が出来たときにもう少し追いかけるかなあ(たぶんない)。

[asakusarb] asakusa.rb 第96回

DSC01281

第96回と題して大江戸Ruby会議の会場の下見に清澄白河まで行ってきた。会場の深川江戸資料館は付近はだいぶ雰囲気も良くて会場にぴったりだね。そろそろ参加の案内とかが出ると思うので待て続報!