トップ «前の日記(2011/02/13 (日) ) 最新 次の日記(2011/02/15 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/02/14 (月) [長年日記]

[rails][metric_fu] metrical を入れてみた

ASCIIcasts で紹介されていた metrics の色々なノウハウを試したみたよ。

http://asciicasts.com/episodes/252-metrics-metrics-metrics

metric_fu はすでに使っているので、今回試したのは metrical という metric_fu のラッパー。metric_fu はとても便利なんだけど、本体のみでは metrics:all という全部盛りな rake task しか用意されなくて、このままだと rcov がとても時間かかったり、1.9 だと動かない metric があったりと微妙に不便。かと言って config を lib/task の下に突っ込むのも test 環境でそれやる?みたいな状態だった。

そこでmetrical ですよ。metrical は .metrics というファイルを用意すれば中で不要な metric を除外したりできるというもの。とりあえず、測定に時間がかかる rcov を外してみた。

これでちょっと修正するたびに metric_fu で再計測というサイクルを簡単に回せるようになったかなー。