トップ «前の日記(2011/01/31 (月) ) 最新 次の日記(2011/02/02 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/02/01 (火) [長年日記]

[asakusarb][ruby] asaksua.rb 第88回

だいぶ100回に近づいてきた。今日は初めての参加者5人を含む17人という回。

自己紹介を一周するだけでだいたい終わってしまったんだけど、オレは相変わらずもくもくと社内インフラの整備業をしていた。おかげさまで SQLite3 で動かしている Rails2 のアプリケーションを MySQL にマイグレートするノウハウだいぶ貯まったのであった。この辺は後でまとめるつもり。

それにしても、初めての参加者で asakusa.rb に来て良いのかわからないと答えている人がわりといたのが気になったなあ。よくわからないことがあったりしたら、日本で一番Rails3に詳しい人とか、RubyやJRuby作ってる人とかに直接聞けるような環境はあまり無いと思うので、時間や体力さえ許すならもっと参加した方が良いと思うよ。