トップ «前の日記(2011/01/08 (土) ) 最新 次の日記(2011/01/10 (月) 成人の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/01/09 (日) [長年日記]

[Travel] 浜松航空自衛隊広報館に行ってきた

DSC05405

妻が行きたいと言っていたので、浜松にあるという航空自衛隊基地の広報館(エアーパーク)に行ってきた。ここは最初は無料だったんだけど、事業仕分けの結果大人は500円という入場料がかかるようになったみたい。

中は航空自衛隊の装備とか仕事の紹介パネルがずらーっと並んでいるのがほとんどでふんふん眺めるだけなんだけど、全天周シネマと航空自衛隊の飛行機の実物が展示してある倉庫はだいぶ良いので飛行機が好きな人にはお勧め。

倉庫では航空自衛隊のユニフォーム貸し出しとコックピットに乗ることもできるので、好きな人や子供には大ヒットなんじゃないかなあ。そんなこんなで大人は500円で良いけど、子供は無料とかで新しい経験を積ませるのにとても良い施設だと思う。

[Travel] 富士宮浅間大社に行ってきた

DSC05429

帰り道に富士によって全国浅間神社の総本山であるところの浅間大社に寄ってきた。ここも初詣の真っ最中でメタメタ混んでいたので、参拝は遠くからさらっと済ませるなど。

だいぶよかったけど時期が悪かったなー。

裾野市の蕎仙坊で蕎を食べてきた

IMG_0229

富士浅間大社の後は富士をぐるっと回りながら裾野市の温泉に入って、山間にある蕎仙坊という店で蕎を食べてきた。ここでは1500円の手打ちそばを食べたけどだいぶ美味しかった。お勧め。

帰宅した

今回は 680km/28l で 24.3 km/l くらいの燃費。プリウスは流石だなー。