トップ «前の日記(2010/09/10 (金) ) 最新 次の日記(2010/09/12 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/09/11 (土) [長年日記]

[camera] α55 を買った

DSC05104

妻と旅行に行くと、だいたいカメラの取り合いになってしまうのでそれぞれが持ち運べるようにα55を買ってしまった。レンズは例によってα350の物を流用するのでボディのみをカメラのキタムラで購入。ほぼ最低価格の80800円なり。

箱から出して感じたのはα350に比べて圧倒的な小ささと軽さかなー。他にもグリップのような細かい部分が改良されているのも好印象。マイナスポイントとしては、PCと接続する際のUSB-miniのコネクタがカバーにぶつかってしまって若干きつくなるところくらい。後は Mac の Aperture だと新しい RAW 形式に対応していないようで表示できないというのもあるけど、これは時間が解決してくれるかな。

α350との差分はもう少し使い込んでみないとはっきりしないかなー。涼しくなったらこれまで以上に撮影の旅に行くよ。

浅草で天丼を食べたり、フェローの家に行ったり。

DSC00049

妻と asakusa.rb フェローの松田さんのお宅を訪問してきた。

上野で松田さんと待ち合わせをしてから、松田さんの奥さんと合流して浅草で天丼を食べるなどしてから、松田さんのお宅に移動。松田さんのお子さんのデジタルネイティブっぷりに驚くなどしつつ、一緒に絵本を読んだり、積み木で遊んだり。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# ただただし (2010/09/12 (日) 07:21)

>PCと接続する際のUSB-miniのコネクタがカバーにぶつかってしまって<br><br>それはEye-Fiフラグ……

# しばた (2010/09/13 (月) 22:21)

欲しいものリストに入れておけばいいのかな?