トップ «前の日記(2010/05/20 (木) ) 最新 次の日記(2010/05/22 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/05/21 (金) [長年日記]

[homebrew][Mac] homebrew の細かい操作まとめ

homebrew を使っていて良くやる操作のまとめ。

インストールしている formula をまとめてアップデート

brew list | xargs brew install

面倒なので brew upgrade とかにして欲しいよね。

インストールしている formula の古い奴を削除

brew list | xargs brew cleanup

これも面倒なので brew cleanup の引数無しの時は全パッケージを対象として欲しい。

alias しちゃってもいいんだけど、パッチを作った方がいいのかなあ。あと、brew って(r|e|w)が並んでいるので、いつも bwer とか打ち込んでしまいます。

[Book] Web を支える技術を読み終わった

今更ながらやっと読了。

転職してから、ursmと一緒に REST なアプリケーションを作っていたりするんだけど、どうも URL 設計の基本的な考え方が出てこなくて右往左往しながら過ごしていた。でも、この本を読むことで、やっと自分の中ですっきり理解することが出来た。

他にも優良なレビューがあるので長くは書かないけど、Webの海を泳ぐための教科書として今のところ一番良い本と思う。


Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)
山本 陽平
技術評論社
¥2,827