トップ «前の日記(2010/03/18 (木) ) 最新 次の日記(2010/03/20 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/03/19 (金) [長年日記]

[Game][PSP] MHP3

発表されていた。水中戦を無くしたり双剣を復活させたりしたのは、操作面も関係しているかもしれなけど、やっぱりMH3で不評だったんだろうなあ。オレも水中戦はストレスにしか感じなかったし。

しかし、水中戦が無くなるとラギアやロアルドロス、ナマズあたりをどうすんのかね。まあ、その辺はMHP2Gのモンスターを出してボリュームをカバーするっぽいけど。

とりあえず、年末に向けて takkanm と ngtyk とモンハン部活動を再開したりしています。

[zsh] zsh の vcs_info が神

隣に座っている日本Hamlの会の会長に教えてもらった。元ネタはここらしい。

参考にして、下のような設定を .zshrc に書いてみた。

autoload colors; colors
autoload -Uz vcs_info
zstyle ':vcs_info:*' formats '[%b]'
zstyle ':vcs_info:*' actionformats '[%b] (%a)'

precmd () {
    psvar=()
    LANG=en_US.UTF-8 vcs_info
    [[ -n "$vcs_info_msg_0_" ]] && psvar[1]="$vcs_info_msg_0_"
}

PROMPT=$'%{$fg[cyan]%}%~ %1(v|%F{green}%1v%f|)\n%{$fg[yellow]%}%#%{$reset_color%} '
RPROMPT='[%{$fg[red]%}%n@%M%{$reset_color%}]'

autoload colors しないと red とか green とかが扱えないみたい。

今までは typestar さんが作った perl スクリプトを走らせて同じような情報を取得していたんだけど vcs_info の方がとても早いのでこっちを使うことにした。