トップ «前の日記(2010/03/17 (水) ) 最新 次の日記(2010/03/19 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/03/18 (木) [長年日記]

[emacs][ruby][rsense] emacs で *.rb の補完を何とかしたい

いい加減 typo が多いので本格的に emacs での rb なコードを書くときの補完環境を整えている。

試してみたのは以下のelispの皆さん。

  • http://github.com/m2ym/auto-complete
    • 何故か popup.el が load-path なディレクトリに存在しなくて動かなかったんだけど、入れ直したらあっさり動いた。かなり良い感じ。
  • http://github.com/m2ym/rsense
    • manual.ja.txt を読みながら試行錯誤してみたんだけど、M-x rsense-version がどうやっても動かないので諦め。
  • http://rubyforge.org/projects/rcodetools
    • 何も考えないで require しただけだと動かなくて, http://github.com/pedz/ri-emacs を入れたら動いた。rct-complete-symbol は動く
  • rcodetools が動くと auto-complete-ruby や anything-rcodetools が使えると思ったんだけど、こっちは動かない

こんな感じで夕方が終わってしまった。

とりあえず、ノーマルの auto-complete は動くので最低限の環境にはなっているけど、メソッド名とかその辺がすぐに出てこない程度のRuby脳なので、もうちょっと何とかしたいなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# m2ym (2010/03/21 (日) 春分の日 02:04)

こんばんは、rsenseの作者の松山です。現在、ドキュメントの不備を直すためサポートを行っております。ところで、ドキュメントにあるトラブルシューティングはご覧になりましたでしょうか。最低限確認する点としてはruby bin/rsense serverが動くこと、ruby bin/rsense versionが動くこと、となっております。お時間がありましたら、ご確認ください。

# しばた (2010/03/21 (日) 春分の日 07:28)

フォローありがとうございます。<br>細かい話になりそうですので直接メールにてご連絡します。