トップ «前の日記(2010/03/06 (土) ) 最新 次の日記(2010/03/08 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/03/07 (日) [長年日記]

[LEGO] LEGO Technic のトラックを作り直した

SANY0001

引越の時にバラバラにしたLEGOを作り直した。先週の火曜くらいからちまちま作り直していたんだけど、結局4時間くらいかかったような気がする。

[tDiary][flickr] flickr のデッドリンクを削除するスクリプト

以前に iPhoto の操作をミスってこの日記で掲載している写真の半分くらいをFlickr上から消してしまったんだけど、該当する写真を表示している日記のエントリで flickr.rb を未だに呼び続けているのが何か気持ち悪かったので削除するスクリプトを書いてみた。

オレは flickr.rb を呼び出すときは必ず改行しているので、行を丸ごと削除にしてしまったけど、本当なら gsub とかにするのがいいんだろうね。

あと、flickr_dead.list を作るのがちょっと悩ましくて、最初は *.td2 全てから flickr.rb を呼び出している箇所の引数を取り出して個別に flickr api に問い合わせしようかと思っていたんだけど、flickr.rb が生成するキャッシュファイルを利用することにした。

というわけでワンライナーはこんな感じ。

ls -l *.getInfo | gawk '{if($4 < 150){printf "%s\n",$7}}' | ruby -ne 'puts $_.slice(/[0-9]*/)' > flickr_dead.list

150って部分でキャッシュファイルのサイズを判定なんだけど、正しく取得できると800とか1300くらいになるみたいなのでテキトーに判定。

flickr.rb を呼び出している場所は削除できたけど、エントリ内で文脈が意味不明な部分は放置するしかないかなー。やれやれ。

[Amazon] 今日の Amazon

SANY0001

SANY0001

札幌のテックさんから頂きました。ありがとうございます。

おじいちゃんの遺言で文字コードには関わってはいけないと言われていたのですが、今後はこの本を読んで関わって行こうと思います!

追記

夜に別の方からきるんけっとも到着したので、とりあえず抱き枕に巻き付けてみたり。

昼寝に最大限活用したいと思います!


プログラマのための文字コード技術入門 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
矢野 啓介
技術評論社
¥600

きるんけっと マイクロファイバー ミントグリーン
-
JIC
(no price)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# smbd (2010/03/07 (日) 11:05)

ひこにゃんとペンギンが並んでるのかわいいw

# しばた (2010/03/07 (日) 13:33)

我が家が誇るマスコット軍団のメンバーです。