トップ «前の日記(2010/02/23 (火) ) 最新 次の日記(2010/02/25 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/02/24 (水) [長年日記]

[Mac][MacBook] 続・MacBookの異音

ファンのホコリが貯まって異音が発生するというのは良くある話らしく、分解して中のホコリを掃除機や綿棒で掃除してみた。

音の大きさは小さくはなったけど、ジジジーという風切り音は相変わらず継続中。気になるレベルでは無いので、しばらくは様子見かなあ。

[Windows][Vista] 月刊 WindowsUpdate?

Vistaで5件ほど来てた。

第二水曜日でも無いのに臨時で何かあったっけ?

[Work]手書きの履歴書

Togetter(トゥギャッター) - まとめ「手書き履歴書の実態」

オレが転職活動をした時に提出した書類に手書きの履歴書は一つも無かったなあ。ESMだけではなく、他社も含めて提出した物は

  • 履歴書
  • 職務経歴書
  • 自己PR、自己推薦文のような何か

の3つなんだけど、いずれもPagesまたはOpenOffice.orgで作成した後にPDF生成して提出した。写真は一部貼り付けたりもしたけど、スキャンした物をレイアウトを調整してPDFに含めたり。手書きなんかより電子データで作成して送付した方が、相手も内容の確認にかける時間を増やせるし読みやすさの観点からもメリットだらけだと思うけどね。

新卒を対象とした場合はキャリア採用とはちょっと状況が異なるんだろうけど、よく言われる「文字には人柄が出る」というのは硬筆技術を問うレベルの話であって、履歴書本来の質に期待する物とは全く異なるものというのは同じはず。

なので、「有能な学生に来て欲しい」と連呼している企業は、学生に慣れてもいない硬筆技術で時間を浪費させるくらいなら、志望動機のような論理的な文章を書かせる方に時間を注力させた方が、双方にメリットがあるのでとっとと新卒についても手書きの履歴書なんてやめた方が良いと思います。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# mrkn (2010/02/26 (金) 12:36)

Google なんて text/plain のメールだったよ。