トップ «前の日記(2010/01/18 (月) ) 最新 次の日記(2010/01/20 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/01/19 (火) [長年日記]

「地震の時は水を溜めろ」は本当

何か盛り上がってたので参戦。

フォローすると「飲料水とは別の雑用の水を何らかの手段で確保しろ」何だけど。

新潟の場合だと公園の地下なんかに貯水タンクが埋められたりしていて、飲料水の確保は割と潤沢なんだよね。問題なのはそういった施設を知らない人が右往左往することであって、水が足りないわけじゃない。実際に貯水車には凄い行列ができている一方で公園では自治会のおじさんがのんびり座って水を配ってたりしたし。

カレーな人が相変わらずな感じで罵倒・侮辱表現を繰り返していたけど、水洗トイレが贅沢品なので使うなって表現がそもそも間違いで、トイレがあったらそれをみんな使います。使うなって言われても使います。使った以上は流さないと衛生面できわめてまずい。

オレも当時はたまたま風呂の水が残っていたのでこの辺はあっさり片付いたんだけど、風呂の水が無い場合は池や川の水でもいい。トイレ利用分の水の確保というのは、15年前とは違う震災対策の一つであることは間違いない。住んでる地域から最寄りの水確保地点を把握しておくだけでもかなり違う。

あと電話うんぬんについても時代遅れだなーという印象があって、今や全国民が携帯電話を持ってる時代に何言ってんのという感じ。通話よりも災害伝言ダイアル・掲示板を使いましょう。あと直接Eメールを打つのも割と即効性がある。今や年末年始のアケオメに耐えきれるくらいだしね。