トップ «前の日記(2009/12/22 (火) ) 最新 次の日記(2009/12/24 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/12/23 (水) 天皇誕生日 [長年日記]

[PS3][Game][FF13] 今日のFF13

12章まで進めたところ。

11章のロボットシリーズでレベリングしてクリスタリウムをかなり成長させたんだけど、章を終えてクリスタリウムのLvが上がってしまうと強くなく感じてしまうってのはRPGとしては絶妙なバランスな気がするなあ。

以下雑感。

  • 映像はとても綺麗
  • アフロ弱すぎ、ホープうざすぎ、ヒーロー自重
  • ルーラで最初の街に戻ってキーアイテムだけ回収してルーラで戻るとかそういうお使いには、面白さというよりもめんどくささしか感じない人なので一本道というのは別に気にならない。
  • そもそも真の意味で一本道じゃないRPGってロマサガくらいじゃないの。
  • オプティマはよくできているけど、わざわざ範囲攻撃をくらいに固まったり、やることなくなったらぼーっと突っ立ているのは勘弁してくれ。
  • クリスタリウムの成長システムはレベリングして強くなった感を感じ取れるバランスで良くできている。

終盤は1章が結構長いからクリアは結構かかりそうだなー。ボスもかなり面倒になってきてるし。

年賀状 done

何とか投函の安全ラインには間にあった。