トップ «前の日記(2009/11/21 (土) ) 最新 次の日記(2009/11/23 (月) 勤労感謝の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/11/22 (日) [長年日記]

家のネットワークを 11n にした

メインのMacbookが11nに対応しているにも関わらず家の無線LANは11a/gとちょっとイマイチなのでWZR-HP-G300NHを買ってきた。

最初はTime Capsuleを買おうかと思ったけど、1TBモデルでも3万とかさすがにコストパフォーマンスにメリットを見いだせなかったので無線LANのルータだけにしてしまった。

前からBUFFALOの無線LANを使っていたのでそれほど大きな変更は無くて、機器を取り替えた後にインターネット側のWAN設定をするだけでおしまい。後は個別にWPAの認証を通したりAOSSで接続したり。何かPSPで無線LAN接続をするとiPod touchの接続が切れてしまう現象が発生しているんだけど、あまり深追いしていない。

早さの方はホームネットワーク内だと確かに高速化してるけど、WANの方はBフレッツ・マンションタイプの限界っぽくてそれほど変化は無い感じ。


BUFFALO Air Station NFINITI HighPower Giga 11n/g/b対応 無線LANアクセスポイント WZR-HP-G300NH
-
バッファロー
¥1,480