トップ «前の日記(2009/10/26 (月) ) 最新 次の日記(2009/10/28 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/10/27 (火) [長年日記]

[rvm][ruby] rvm にハマった話

RubySpecを読んで、久しぶりに rvm の環境を整えてみた。rvm って、いつからか $PATH の順序をめためたにするようになってから放置状態だったんだよなー。

で、最新版ではその辺が直っているらしいので、

rvm install 1.8.6

とかやってみたんだけど、パッケージ解凍後の configure スクリプトで gcc が見つからないとかそんなエラーで jruby 以外全てインストールに失敗。.rvm/archive の下にある tar.gz を手動で解凍すると configure スクリプトも問題なく通るので、rvm の解凍部分か何かの問題かなあ。

rvm というよりは、UNIX 的な権限とかその辺が原因な気もするけど、昨夜たどりつけたのはここまで。

[Life] 一回休み

札幌駅方面に用事があったので、就業後にだらだらと移動。彼女と合流してタージマハルでカレーを食べるなどして一回休み。