トップ «前の日記(2009/10/27 (火) ) 最新 次の日記(2009/10/29 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/10/28 (水) [長年日記]

[rvm][ruby] rvm で gcc が見つからない問題の続き・解決編

うだうだやっていても解決しないので、#rvm@freenode で wayneeseguin と一緒にデバッグやって何とか解決した。とりあえず、いくつかバグというか、Snow Leopardに未対応な部分があったみたいで

  • Snow Leopard の時に$ARCHFLAGS に x86_64 が設定されない
  • Xcodeが複数インストールされているときにバージョンナンバーが一番下のもの(例えば 10.4u.sdk がインストールされている場合は常に10.4u.sdk)が選択される

の二つを直してもらって、gccが見つからない現象は解決した。rvm はrubyというよりはシェルスクリプトの親玉みたいなものだから、ぱっと見でデバッグするのがむずいわー。

ひとまず問題は解決したので良かった良かった。wayneeseguin++