トップ «前の日記(2009/09/28 (月) ) 最新 次の日記(2009/09/30 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/09/29 (火) [長年日記]

[ffmpeg] 特定のメディアファイルを mp4 に変換する ffmpeg のワンライナー

こんな感じで。

for name in *.(wmv|avi); do ffmpeg -sameq -i "$name" "${name%.(wmv|avi)}.mp4"; done

入力するファイルは ffmpeg が認識できるものならてきとーに追加してもたぶん大丈夫。

そういや、この手の動画変換ってシェアウェアとか低価格パッケージでよくあるけど、このワンライナーで解決できることをGUIつけるだけで4000円とかぼろい商売だなあ。

追記

timebase not supported by mpeg 4 standard

こんなエラーが出た場合は -sameq に加えて入力ファイル名の後ろに -r 23.98 をつけると解決するらしい。詳しくは追いかけてない。

[Wii][Game] Wii-4.2J update done.

何かアップデート来ているという報告があったのでアップデート。結構長かった。

ところで Wii のアップデート情報って

http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/048.html

に書いてあるんだけど、とてもわかりにくい。トップページとかに更新履歴として別途おいて欲しいと考えるのはソフトウェア開発脳なんだろうか。