トップ «前の日記(2009/09/16 (水) ) 最新 次の日記(2009/09/18 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/09/17 (木) [長年日記]

[Mac]TimeMachine の挙動が怪しい

Time Machine

画像の通り、最近 TimeMachine が毎回30GBをバックアップしようとしている。

実際には数十MBを転送した時点で終了処理に走るんだけど、なんぞこれ。

[RHCBK]「RubyによるMac OS Xデスクトップアプリケーション開発入門」無料プレゼント企画

はいはいアサマシアサマシ。

RubyでGUIアプリケーションって書いたことないんだけど、プレゼントに当選したら積ん読の中でも最優先に移動して勉強しようと思います!


RubyによるMac OS Xデスクトップアプリケーション開発入門 ~Ruby×RubyCocoa/MacRuby×HotCocoa~
高尾 宏治
毎日コミュニケーションズ
¥150

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# id:kouji0625 (2009/09/17 (木) 22:22)

> TimeMachine の挙動が怪しい<br>30GBですか!?いやな感じですね。<br>以下は私の勝手なそうですが、バックアップ対象があるフォルダの容量が30GBだったりしないでしょうかね。MacのAPIでは修正したファイルを含むフォルダを取得できるので、バックアップ対象の容量を計算するときに誤って、そのフォルダにあるファイルの合計容量を報告しているのではないかと想像してみました。

# しばた (2009/09/18 (金) 07:20)

なるほど、自分だけの現象なのか、Snow Leopard共通の現象なのかがわからないので何ともって感じですねえ。