トップ «前の日記(2009/06/30 (火) ) 最新 次の日記(2009/07/02 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/07/01 (水) [長年日記]

[rails][ruby]OpenFL を rails-2.3.2 に対応させた

数日前からローカルの OpenFL が動いてないなあ。と思って調べてみたら、gem clean した時に rails-2.1.2 がアンインストールされていたのが原因だった。何気なく gem clean した時に毎回入れ直すのも面倒なので、rails-2.3.2 に対応させてみた。

http://github.com/hsbt/fastladder/tree/master

とりあえず environment.rb の rails バージョンを変更してから

rake rails:update

を実行。その後に動かしてみてエラーが出ている箇所を地道に直していく。以前に rails-2.1.2 に対応させたものからの変更箇所は以下の二つ。

  • gettext/rails が gettext_rails に変わったみたいなので config.gem で指定する gem パッケージを変更
  • include ActionView::Helpers::SanitizeHelper して strip_tags とかを使う時には extend ActionView::Helpers::SanitizeHelper::ClassMethods しないと駄目になったらしいので、string_utils.rb に追加。

細かい所は他にもあるかもしれないけど、とりあえずは動いてるみたい。

[ruby] るびま 26 号

出てた。

Rubyist Magazine - Rubyist Magazine 0026 号

巻頭言に朝のコーヒーふいた。

[firefox] firefox-3.5 が出てた

と言っても、中身は rc3 と同一らしいので今日のアップデートは特になし。

firefox-3.5 は一週間くらい使っているけど、やっぱり Mac のが 3.0 に比べて、とても早くなったような気がするなあ。LDRの遷移速度が Windows と同等になったってだけでもかなりの改善だ。