トップ «前の日記(2009/05/27 (水) ) 最新 次の日記(2009/05/29 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/05/28 (木) [長年日記]

[firefox] firefox が VC++ ランタイムエラーで落ちる件

firefox が落ちるの続き。

この前、使ってないアドオンの整頓で firebug をアンインストールしたんだけど、それ以降 VC++ ランタイムエラーというのはでなくなった。単独で悪さをしているのか、何かのアドオンとの合わせ技で発生しているのかは追いかけてないけど、とりあえず症状は回復。よかったよかった。

[tDiary][AutoPagerize] tDiary の AutoPagerize で next を向ける方向

100% Hardcore!(2009-05-27)

デフォルトでは古い記事を閲覧した時に、最新の方へとautopagerizeされるのね。それってどうなんだろ?日記とかはとりあえずトップを開いて、過去のへと流れて行くことが多いような気がするんだけど。

と言及されていて、オレはそのように作ったつもりは無かったので調べてみたら、確かに day 表示の際に AutoPagerize で継ぎ足しされるのは新しい日記だった。

これはヘッダにある link rel="next" の方向を AutoPagerize が最初に検知していたのが原因。この AutoPagerize で向ける方向というのは、すでに議論済みのことではあるみたいだけど、改めて考えた。参考にしたのは下のリソースと Wassr での議論。

とりあえず、W3C上は時系列とか、nextが翌日である必要はなくて、ドキュメントを読んでいく方向に並んでいれば良いって感じらしい。

確かに論文やいわゆるドキュメントの場合は考えるまでもなく、日本語の次が next で違和感は無いんだろうけど、日記を読むときにこの方向は人によって異なってしまうというのが悩んだところだった。日記の場合は

  • 過去に遡って読みたい
  • 時系列に沿って話題の続きを読みたい

という二つの用途があるので、どっちが良いというのは仕様の問題なので何ともいえなく難しい。とりあえず、たださんと話しているうちに tDiary の場合は現行の挙動のまま

  • latest の時は過去に遡って表示
  • day の時は時系列に沿って表示

の方が良いような気分になったので、上の仕様を維持するようにした。日付単位で過去に遡って読みたい場合は少しだけ面倒ですが month 表示を使ってください。

[Book][DVD][Game] 今日の散財

逆転検事とNHK世界遺産100(8)を購入。

とりあえず、逆転検事は第一話を終わらせた所。逆転裁判シリーズよりもちょっと推理要素が増えているかも?


逆転検事(通常版)
-
カプコン
¥4,350
DVDマガジン NHK世界遺産100 (8) ヨーロッパの古都(1)
-
小学館
¥1,561

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# smbd (2009/05/28 (木) 20:51)

AutoPagerizeの方向ってわざとそうしてるのかと思ってた…<br>あと、ついでにYahoo! BOSS検索もAutoPagerizeに対応してほしいっす。patchは書いたので > http://smbd.jp/diary/20090521.html#p02

# しばた (2009/05/29 (金) 19:42)

くっつけるのは div じゃなくて dl にして取り込んだ!

# smbd (2009/05/30 (土) 20:09)

ありがとうー