トップ «前の日記(2009/05/25 (月) ) 最新 次の日記(2009/05/27 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/05/26 (火) [長年日記]

[Life] 三方六しょこら

SANY0002

新発売したのは知ってたけど食べたことがないので買ってきた。相変わらず柳月の三方六はガチでうまい。

[Life] 札幌市の定額給付金申請書

簡易書留とかふざけてるの?

とまあ、当然不在で受け取れなかったんだけど、これはホントにアホな仕組みだ。わざわざ書留という役所仕事であるところの

平日昼間に家に誰かがいることが前提の昭和時代の社会システム

を採用したのがアホすぎる。同じシステムは金融機関の窓口だけでおなかいっぱいなのに、勘弁してくれ。

Wassr や Twitter で聞いてみたところ、他の地方自治体は普通郵便で配達しているみたいなので、総務省の指針でもなさそうだし、どうみても税金と対応に追われる郵便局員の時間の無駄遣い。さらに Twitter の又聞きだけど郵便局には不在通知な人が殺到してるみたいだし、一人暮らしや共働きしてる人はほんとに暮らしにくい世の中だね。

書留を使おうが、定額給付金の申請と同じ認証機構(免許証のような本人確認書類)を使っているならセキュリティの部分でもまったく向上していなくて、無駄な作業が増えているだけだし、この仕組みを決めた人間は何も考えてないんだろうなあ。

とりあえず、土曜に再配達の依頼にしてお茶濁し。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# mrkn (2009/06/05 (金) 13:16)

うちには確か土曜日の夜に届けに来たよ。郵便局員が配達に来る時間じゃないからってのと、持ってるものが定額給付金の封筒の束だけだったのでビックリした。