トップ «前の日記(2009/04/20 (月) ) 最新 次の日記(2009/04/22 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/04/21 (火) [長年日記]

[Life] 家賃振り込み

ガス代は何とか15000円台まで低下。そろそろストーブも完全停止したいんだけど、雨が降ると20℃を切ったりしてまだまだ予断を許さないんだよなー。早く10000円を切りたい。

[tDiary][ruby] ruby-1.8.7-p73 以降で amazon.rb が SEGV る原因が判明

estraier-register.rb を有効にした状態で amazon.rb を使って更新すると SEGV るみたい。

原因は調べてないけど、Hyper Estraier は開発が停止しているみたいだし、estraier-register.rb を使うためにはサーバープロセスを動かし続けないとダメというのが前から何とかしたいと思っていたので、この機会に全文検索を Hyper Estraier から Yahoo! Search BOSS に乗り換えてしまった。

ただ、同じ現象が発生しているところすべてが同じ原因かどうかがわからないので、にた現象に遭遇したユーザーは有効にしているプラグインの中に estraier-register.rb があるかどうかだけ確認して報告してもらえると助かります。

[Work] 圧迫面接の話に似たような話

現代において圧迫面接は会社にとって非常にリスキーではないかと思う話 - 空気を読まない中杜カズサ経由。

本当に似ているかわからんけど、発注元に配属された新人に上から目線で対応していたら、数年後に痛い目にあったというのがあるよなあ。これは自社の場合も同じで、新人であろうと目線は対等に接することは大事。

やってる本人はなんてことないと思っていても、それがでかい恨みとなって跳ね返ってくるかもしれないということに鈍感な人が多すぎるよなー。