トップ «前の日記(2009/03/24 (火) ) 最新 次の日記(2009/03/26 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/03/25 (水) [長年日記]

宮本笑里がブーム

THE・世界遺産 のオープニングを演奏している人なんだけど局所的なブーム到来。

Les enfants de la Terre

http://www.youtube.com/watch?v=sTpvWzi6Ajs

Passion Cachee

http://www.youtube.com/watch?v=Zg7JGmI5yGs

最近は川井郁子もいいんだよなあ。今年はこの辺のバイオリンのコンサートに行きたいなー。

[Life] 料理とか道具とかレシピとか

料理のススメ:これから料理をしようと思っているひとへ - Money does not hurt your heartとかその辺のブログ論壇経由。

自炊は健康のバランスも自分で調整できるし、単価が圧倒的に安いというのは同意なんだけど、調理器具とかレシピよりも先にやることは料理といえないような物でも毎日作るという「継続」の方じゃないかなあ。

オレのオススメは夕食よりも朝食。独り身が仕事や学校に行って、帰ってきてから自炊をするのって、かなりのエネルギーと根気が無いとまず続かないと思うんだよねぇ。食べても片付けめんどくせーになって、結局作らなくなるというパターンもあるし。

なので、毎朝起きてから、目玉焼きとかインスタント味噌汁を作り続けることから始めて、台所に立つという習慣をつけるのが良いと思う。始めるのに必要な道具はフライパンと雪平鍋だけというビンボープライス。

というわけで、道具をそろえたりするのは、自分が毎日料理を作ることに苦を感じなくなってからでも遅くないよ。最初に身の丈に合わない道具だけを全部そろえてどーすんだ。

追記

とか書いてたら id:strange さんが同じようなことを書いてた

http://d.hatena.ne.jp/strange/20090324#p1