トップ «前の日記(2009/03/08 (日) ) 最新 次の日記(2009/03/10 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/03/09 (月) [長年日記]

[book]今日の散財

センゴクと外伝の最新刊とNHK世界遺産のDVDマガジン2号目を購入。

そういやNHK世界遺産は来週が最終回みたい。その影響でDVDマガジンの発売が始まったのかなー。


センゴク天正記(4) (ヤンマガKCスペシャル)
宮下 英樹
講談社
¥1
センゴク外伝 桶狭間戦記(2) (KCデラックス)
宮下 英樹
講談社
¥334
DVDマガジン NHK世界遺産100 全50巻(2) ローマ帝国(1)古代ローマの栄光
-
小学館
¥704

札幌市営地下鉄が4月からケータイ利用可能になるらしい

朝の地方ニュースで報道していたんだけど、札幌市の市営地下鉄が4月から優先席付近をのぞいて通話以外の操作が可能となるらしい。

だいたい、今の「車内では電源をお切りください」というのもペースメーカーへの影響を理由に挙げたところで、総務省自体が至近距離以外は効果は無いと宣言しているこのご時世に全く効果がないんだよなあ。そもそも、JR北海道はすでに利用可能だし。

個人的な感想を言うと、ケータイを使ったり、化粧をしたり、ゲームをするよりも、車内で迷惑なのは私語だったりする。特にケータイを使うことをこれ見よがしに注意する中高年が特に迷惑。車内の空気は悪くなるし、うるさいし。早く4月にならないかなあ。