トップ «前の日記(2009/01/11 (日) ) 最新 次の日記(2009/01/13 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/01/12 (月) 成人の日 [長年日記]

[PC][Life] TypeT を売却

だましだまし使えるかなーと思っていた、TypeTことVGN-TX51Bだけど、ちょっとダメっぽいのでソフマップで売ってきた。上限価格は51000円から始まって、付属品や本体の状態でマイナスしていくという方法らしい。とりあえず以下の査定。

  • 付属していたOffice 2003用の使用許諾やユーザー登録のはがきが足りないのでOffice 2003は紛失扱いになった。
  • パームレストの部分が色あせているので-2000円
  • その他箱やらはがきが無いものがあるので細かいマイナス金額

意外とこれだけで、41500円となかなかなお値段だったので即サインして売却してきた。

何かソフマップのポイント支払いだと+10%の46000円相当を加算という方法も選べるみたいだったけど、このご時世なので先物取引的な方法は選択せずにニコニコ現金受取にした。

[TV] 今日の「これは言っちゃダメだろ」

「ネットが情報源」テレ朝番組、実はスタッフがブログ自作経由。

同社広報部では、「実際のブログ作成者から撮影許可が取れなかったので、同じ情報を元にスタッフが『再現』した。そのことをテロップやナレーションで伝えるべきだった。視聴者に誤解を与えかねない表現となり、申し訳ない」としている。

同じ情報を元に「再現」した…? 何を言っているんだおまえは。

ライセンスを無視して再現したもので金儲けをすることを普通は「詐欺」とか「著作権侵害」とか言うのではないのか。情報というものに対するリテラシーが悲惨すぎる。

[PC][VAIO] TypeP を触ってきた

駅前のビックカメラに行ってみたら、店頭に並んでいたので軽く触ってみた。小さいながらも両脇にUSBポートがついていたり、キーも思いの外打ちやすかったりとなかなか物欲がそそられる一品なんだけど…。

実際に操作してみたら、一気に冷めてしまった。何というか、遅いWindowsにありがちな「新しいウィンドウを表示させる時の何ともいえない遅延」がとにかくひどい印象だった。スタートメニューもWinキーを押してからよっこらせというタイムラグで表示されたりと、ソフトの足引っ張りっぷりがちょっといただけないレベル。

やっぱり新しく買うなら Macbook かなあ…。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# やま (2009/01/12 (月) 成人の日 22:08)

僕はいろんな理由でSONYは買いませんw

# やま (2009/01/12 (月) 成人の日 22:08)

僕はいろんな理由でSO●Yは買いませんw

# 不断 (2009/01/12 (月) 成人の日 22:49)

Windows 7 に変えると改善するとかしないとか。<br><br>動画:VAIO type PにWindows 7をインストール、起動 - Engadget Japanese<br>http://japanese.engadget.com/2009/01/11/vaio-type-p-windows-7/

# しばた (2009/01/13 (火) 06:11)

>やま<br>伏せ字なってないなってない。<br><br>>不断さん<br>Windows 7 を乗せたモデルが出るかどうかはわかりませんが、しばらくは待ちですねー。