トップ «前の日記(2008/12/25 (木) ) 最新 次の日記(2008/12/27 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/12/26 (金) [長年日記]

[Book]理科系の作文技術

高専や大学の実験レポートや学位論文を書くときに読んでおけよって話もあるんだけど、最近納品物としてのドキュメントの質を上げたいと考えていたので買ってみた。

本書では自分用の文書の書き方と仕事としてのドキュメントの書き方を述べているんだけど、個人的にツボだったのは以下の三点

  • 目標規定文を書け
    • 何のために書いているのかわからない文章は書くな
  • 誰に読んでもらうのかを考えて書け
    • 納品系のドキュメントだと、設計書に機能仕様のことを書くな、テスト仕様に設計を書くな
  • 最後まで全て読まれる文章を書け
    • 読まれない冗長な文章は書くな

他にも「いつの間にか主語をすりかえたりしない」「事実と意見の区別」「英語と日本語の違い」と言った日常的に当たり前とされている技術文書の書き方も解説されている。

この本が20年前の本というのもいろんな意味で味わい深い。とりあえず、理科系に限らず、論理的な日本語を書くことを生業の一部としている人は一読の価値があると思う。


理科系の作文技術 (中公新書 (624))
木下 是雄
中央公論新社
¥770

[cron][ssh][rsync] cron+rsync を再設定

まちゅさんのツッコミに従って、公開鍵方式の rsync を cron に登録して見たが動かない。登録したのは以下のようなコマンド。

rsync -avurtz --delete -e "ssh -l hsbt00 -i /Users/hsbt/.ssh/id_rsa" hsbt.org:/users/home/hsbt00/homes /Users/hsbt/misc/backup/hsbt.org/

はてさて。Mac の cron のログのありか*1もわからないし、まだまだわかってないなー。

*1 /var/log/cron.logじゃないの?

[Work] 仕事納め

午後からひたすら掃除しておしまい。と、言ってもデスクはホワイトボードと時計くらいしかおいてないのであっさり終了。

[tDiary][ruby1.9][ruby]今日の tDiary trunk + ruby1.9

何やら -Ku をつけると日本語も通るらしいので -Ku で動かしてみた。追記や編集は普通にできるっぽいけど、一度ツッコミをいれたら以下のエラー。

500 Internal Server Error

incompatible character encodings: UTF-8 and ASCII-8BIT (Encoding::CompatibilityError)

(plugin/00default.rb):571:in `comment_form_text'
(plugin/00default.rb):616:in `comment_form'
(TDiary::Plugin#eval_src):48:in `block in eval_src'
/Users/hsbt/dev/tdiary/trunk/core/tdiary.rb:781:in `eval'
/Users/hsbt/dev/tdiary/trunk/core/tdiary.rb:781:in `block in eval_src'
/Users/hsbt/dev/tdiary/trunk/core/tdiary.rb:112:in `block in safe'

マジでお疲れ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# やま (2008/12/26 (金) 21:12)

この本、おれも買おうっと。いいね。

# しばた (2008/12/27 (土) 06:55)

新書なんで安いし、小さいしオススメ。