トップ «前の日記(2008/12/24 (水) ) 最新 次の日記(2008/12/26 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/12/25 (木) [長年日記]

[hsbt.org] hsbt.org から ssh が拒否られていた件

昨夜にちょっと hsbt.org にログインして作業しようと思っていたら、

ssh_exchange_identification: Connection closed by remote host

と言われて拒否られてしまっていたので、何か設定でも間違えたのかなと思ってふて寝したんだけど、今朝になっても同じままだったので joyent のサポートデスクにチケット発行。

「まったく、どこをどうすりゃこんな間違いをするのだ。」とか思っていたら、「変なアクセスが定期的にあったからサーバーでdenyしたよ!」ってメールがきた。調べてみると手元で cron 設定した rsync のパスワードが間違えていた。ごめんなさい。

この後、deny を解除してもらって ssh での接続は復活。よかったよかった。

[tDiary][search][Yahoo] 日記の全文検索を HyperEstraier から Yahoo BOSS に移行中

joyent の共有サーバーで動かしている HyperEstraier を使った全文検索なんだけど、できればノードデータは自分で持たないで外部で解決したいなあと思ったので、たださんが作った Yahoo BOSS を使った全文検索を導入してみた。

導入は簡単で CodeRepos にある search-yahoo.rbをプラグインディレクトリに入れて有効にしてから tdiary.conf に

@options['search-yahoo.appid'] = 'Yahoo BOSS API Key'
@options['search-yahoo.result_filter'] = /http:\/\/www.hsbt.org\/diary\/[0-9]+\.html/

というオプションを追記するだけ。これで http://www.hsbt.org/diary/index.rb?q=tDiary というような URL で検索結果が表示されるようになる。

とりあえず作ってはみたんだけど、検索結果が全部日記タイトルと日付だけになってしまって、何の情報が書いてあるのかイマイチわかりにくい。たださんの全文検索では日記タイトルとセクションタイトルが両方表示されているのになー。

今日はここまで。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# まちゅ (2008/12/25 (木) 07:56)

パスワードの代わりに公開鍵を使った方が安心かもですねー。

# ただただし (2008/12/25 (木) 21:55)

おれはこれのためにtitle_tag.rbを入れて、全部Yahoo!に再クロールさせたのさ。

# しばた (2008/12/26 (金) 06:35)

>たださん<br>あー、title_tag.rbはsectionで表示されるからいいやと思って外していた…。