トップ «前の日記(2008/12/21 (日) ) 最新 次の日記(2008/12/23 (火) 天皇誕生日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/12/22 (月) [長年日記]

[PC] VAIO Type T を分解掃除

SANY0002.JPG

SANY0003.JPG

以前から異音がひどくて、しまいにはファンが停止してCPUが熱暴走という有様だった debian を入れている VGN-TX51B を分解して掃除してみた。というのも横浜 tDiary 会議の時に室内にものすごい音が響いて、たださんから「探せば必ずどこかに分解している人がいるから、それを参考に修理した方がいいんじゃない?」と言われてしまったのが原因だったりする。

早速、探してみたら、モデルは違うけど筐体は全く同じ VGN-TX91PS を分解している方がいたのでそれを参考にした。→ VAIO VGN-TX91PSを分解。SSDに交換。 - 荒川課長の日報 - Yahoo!ブログ

今回はファンがまともに回るようにするのと基盤の掃除だけなので30分くらいで作業はできたけど、慣れるとかなり早く分解できそう。分解後にエアダスターでがっつり掃除して、再度組み立てて電源を入れてファンが回っているのを確認しておしまい。

これでもうしばらくはこのノートPCで過ごせるかなあ。もう1年くらいもってくれればいいんだけどー。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# 岸 浩司 (2012/12/11 (火) 05:54)

SSD交換後のリカバリーは、どのようにして行いましたか?