トップ «前の日記(2008/12/15 (月) ) 最新 次の日記(2008/12/17 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/12/16 (火) [長年日記]

[Apple][Mac]Mac OS X 10.5.6 アップデートについて

何か出てた。update done.

[Mac] MacPorts 1.7.0 now available

こちらもでてた。

sudo port selfupdate

してアップデートはおしまい。ChangeLogはこれから見る。

[iPod][News] iPhone 用 産経新聞アプリ

リリースされてからiPod touch で通勤途中に毎朝新聞を読んでいるので、以下思いつくままメモ。

  • 指で2回叩く操作(ダブルタップ?)で拡大、縮小を繰り返して見るのが最適化されたサイズっぽい
    • 最初二本の指で拡大やら縮小やらやっていたんだけど、拡大のサイズによっては文字が鮮明にならない場合が多いのでオススメできない
  • 紙面をそのまま画像にして配信したってのは良い試みだけど、iPhone のサイズだとやはりきつい
    • 何がキツイと行っても新聞って文字の大きさで注目度や視線の移動を促しているから、小さくても有用な記事(コラムとか)を見つけにくい
  • お悔やみは灰色で塗りつぶしていた
    • 何で商業広告はそのままでお悔やみは塗りつぶすんだろう
  • 毎朝起動してのダウンロードがめんどい
    • タイマーで自動的にダウンロードとかできんのか

無料なので上の部分は我慢かなーという印象。

月額課金にすんのか、初回に数千円払うモデルになるのか謎だけど、これはビジネスとして成立すんのかなあ。試みとしては iPhone いじるような層は産経なんて買ってないと見込んでのものだったりするんだろうか。