トップ «前の日記(2008/11/05 (水) ) 最新 次の日記(2008/11/07 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/11/06 (木) [長年日記]

[Work]敬語とかため口とか

何か最近、「おいおい、タメ口をその人に使ったらまずいだろ」というのがあって、これが若年層とはいえないような中堅の年代だったりする人だと注意したものかびみょーな感じになるのが困りもの。

これが外向けの話だったり、オレが注意できる範囲だったら注意すればすむ話なんだけど、それ以外の場合はどうすんのがいいかなー。本人は大丈夫と思っているのか、それとも何にも考えてないだけなのかわからんけど、こういうのって普段から慣れておかないとかならずボロを出すと思うんだよねぇ。

あーもう、何かとめんどくさいなー。

[Work]泥こね話

まだやってんのかって感じだけど。

「IT業界の未来」から「10年泥の真意」まで、学生と経営者の最後の討論会 − @IT

この話の経営者側に派遣会社の人間を出すのは何かずれているような気がする。

津賀氏が「もちろん社員は大切にしている」と回答すると、「口でいうだけでは駄目ですよ」と田口氏が指摘。津賀氏はそれを受けて、「ハードワークを避けたいなら、うちには入れないかもしれない。ただ、ひどい扱いはしない」と付け加えた。

本音がぽろり。

何というかこの話をする上で、最上位の経営者ばかりを出してもどうしようもないような気がするんだよなあ。企業で目標管理とかをする上で、経営が定めた方向性を現場レベルが何すりゃいいんだというレベルまで細分化している人間が必ずいるはずで、その人間が

刺身の上にタンポポをのせる仕事を長時間やらせれば利益が出る

みたいなことをきめてる瞬間があると思うんだよねぇ。そういう人間を出さないといつまでたっても無限ループするんじゃないかなー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# poppen (2008/11/06 (木) 07:18)

タメ口をフレンドリーと勘違いしている人がいるのも困りものです。<br>♯ 先日、某通信会社の営業と話したらタメ口なのでムカムカきたり。

# しばた (2008/11/06 (木) 22:10)

注意したりすると、こっちがおかしいみたいな顔をしたりすることが結構あるのがさらに困りものです。