トップ «前の日記(2008/10/28 (火) ) 最新 次の日記(2008/10/30 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/10/29 (水) [長年日記]

[ruby][multiruby][ZenTest]multiruby で ruby1.9 の環境をセットアップ

tDiary の ruby1.9 対応作業に備えて multiruby で ruby1.9 の環境を構築することにした。1.9を野良インストールするのも考えたんだけど、せっかく複数の環境を構築できる framework があるんだからそっちを使うことに。

以前に使った時は tar ボールからインストールしたんだけど、今回は svn 上のコードを使うことにした。こっちも使い方は至って簡単で

% sudo gem install ZenTest
% multiruby_setup mri:svn:current

で現在メンテナンス中のブランチとリリースが $HOME/.multiruby/install 以下にビルドされる。

何か ZenTest がバージョンアップして rubinius も使える用になったみたいだけど、こっちはまだ試してない。寝る前にでもビルドプロセスを走らせてみるかなあ。