トップ «前の日記(2008/10/26 (日) ) 最新 次の日記(2008/10/28 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/10/27 (月) [長年日記]

[git] git を使ってみた

kakutani さんの testable_tdiaryのコードを読んでみたくて git に手を出してみるの巻。

とりあえず、何も考えずに APT で色々入れてから

git clone git://github.com/kakutani/testable_tdiary.git

を実行。とりあえずできたディレクトリの中身を見てみても、普通の tDiary と何ら代わりがなくて一瞬固まる。

なんだこりゃーと wassr でつぶやいたら、walf443さんから色々教えてもらった。git ではとりあえずブランチで作業するのが基本のようなので、まずはリモートに存在するブランチを確認する。

 % git branch -r
  origin/HEAD
  origin/master
  origin/rackup-scratch
  origin/sapporo01

続いてブランチを切り替えてみる。

 % git checkout -b rackup-scratch origin/rackup-scratch
Branch rackup-scratch set up to track remote branch refs/remotes/origin/rackup-scratch.
Switched to a new branch "rackup-scratch"

これで、ローカルにrackup-scratchというブランチが作成されて、リモートの origin/rackup-scratch に割り当てられたってことらしい。

 % git branch
  master
* rackup-scratch

なるほど。この状態でソースコードを確認してみると、kakutaniさんが作業中のコードが出てきた。

何か cvs とか svn でとりあえず、ダウンロード前提、フォルダによる構成管理前提な頭だと慣れるまで大変そうだなあ。まあ、ゆるふわな感じでゆっくりいじっていく。