トップ «前の日記(2008/09/26 (金) ) 最新 次の日記(2008/09/28 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/09/27 (土) [長年日記]

[firefox] Firefox のパスワード情報の件

Firefox 3.0.2 でパスワード情報にアクセスできなくなる問題 - えむもじら経由。

なんか保存していたパスワードが初期化されて再入力が必要になってるなあと思ったら、上記の問題だった。案の定 signons3.txt の中身を調べてみると、日本語が混ざっていたので、文字コードを sjis から utf8 に変換して対処。やれやれ。

追記

とかやってるうちに修正された Firefox 3.0.3 が出ててコーヒー吹いた。

[Life] 今日の買い物

今日はTSUTAYAで特上カバチの最新刊と彼女と昼間遊ぶのにAFRICAを買ってきた。AFRICAの感想は次のエントリで。


特上カバチ!!-カバチタレ!2-(14) (モーニング KC)
東風 孝広
講談社
¥1

[Game][PS3] AFRICA

AFRICAははずれだったらしょうがないかくらいで買ったんだけど、これがまた予想していたよりもおもしろい。ゲームの流れは

  • サバンナを散策して動物を撮影(ポーズは問わず)
  • 撮影した写真を管理局に投稿
  • 投稿した写真をもとに動物の指定したポーズを撮るミッションが配信(あくびをするカバとか獲物を捕らえる瞬間のチーターとか)
  • ポーズを撮って管理局に投稿、写真の内容によって評価が変わる。良い写真は雑誌に掲載される
  • 以下繰り返し

という感じ。管理局に写真を投稿するとポイントがたまって、そのポイントを使って望遠レンズや良いカメラを買えるという仕組み。評価がよいとたまるポイントも高くなる。じーっと待ったり、動物に近づくとベストショットを撮りやすくなるんだけど、どう猛な動物は容赦なく襲いかかってくるのでその辺の駆け引きがまた楽しい。

今のところカメラは全部オートまかせで自分では何もさわってないけど、この辺もなかなか作り込まれていそうで期待大。


AFRIKA - PS3
-
ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥4,653

[Life] 今日の(ry

AFRICAがおもしろすぎて、作るのがすっかり遅くなってしまった。本日は

  • レンコンと豚肉の卵炒め
  • ひじきとかにかまのサラダ
  • 子持ち昆布
  • 青梗菜とジャガイモのクリームスープ

というメニュー。大変おいしゅうございました。