トップ «前の日記(2008/09/13 (土) ) 最新 次の日記(2008/09/15 (月) 敬老の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/09/14 (日) [長年日記]

[Photo][Life] モエレ沼公園の写真

2008Moere においた。興味のある人はどうぞ。

[xacti][Movie][Photo] xacti 買った

ビデオカメラがふとほしくなったので SANYO の xacti を買ってきた。ヨドバシの5年保証付き(-2250ポイント)でポイント還元等を差し引くと4万円くらい。カカクコムでの最安値で38000円なのでほぼ底値かな。

ついでに 16GB の SDHC カードも購入。とりあえず、最大で4時間録画できるようになったけど、バッテリー自体が90分で無くなるっぽいので一回の録画で使い切ることはないだろうなー。

使用レポートとしては、軽く動画と制止画をとってから Mac につないでマスストレージとして認識させてから、iPhotoで取り込みまで確認。録画はもっと複雑かと思っていたけど、予想以上に使い方は簡単だね。

後は録画した動画から DVD イメージを作る方法を調べないとだ。


SANYO ハイビジョン デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-HD800 ゴールド DMX-HD800(N)
-
三洋電機
¥20,000
Transcend SDHCカード Class6 16GB TS16GSDHC6
-
トランセンド・ジャパン
¥1,406

[NHK][TV]NHKスペシャル 戦場 心の傷(1)を見た

重い番組だった。

第一次世界大戦とベトナム戦争、イラク戦争の戦争の間に行われてきた米軍の兵士の訓練(という名の洗脳)の変化を中心に、戦後の帰還兵に発症しだしたPTSDの症例や今も苦しんでいる人たちのレポート。番組の中ではフルメタル・ジャケットのハートマン軍曹そのものが出てきて、新兵を罵っている映像でにやっとしてしまった。

興味深かったのは第一次世界大戦では□や○の的で訓練したことから実際に戦場では25%の兵士しか人を撃てなくなったという調査結果が得られたらしい*1。それを踏まえて米軍がとった行動は訓練の的を人型にすることで、実際の戦場でも人を的だと思い込ませることだった。この結果ベトナム戦争では人を撃った兵士が2倍近い数字になったそうな。

明日は2回目で戦場に行った母親兵士の特集。こっちも同じくらい重そうなので忘れずに見ることにしよう。

*1 数字の信憑性は疑わしい部分もあるそうな

[Game][Wii] WiiFit でバランス年齢 20 歳をたたき出した

購入してから最高記録なので記念ぱぴこ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# mrkn (2008/09/14 (日) 22:41)

KaigiFreaks に入るつもりですね。お待ちしております。

# しばた (2008/09/14 (日) 23:22)

ということにしたいのですね。わかります。<br><br>ぼちぼちと参加していくので、もうちょい待ってね。