トップ «前の日記(2008/09/12 (金) ) 最新 次の日記(2008/09/14 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/09/13 (土) [長年日記]

[Dropbox][Web] Dropbox を使ってみた

究極のファイル同期・共有サービス「Dropbox」が一般公開。Linux/iPhone対応 :Heartlogic経由。

早速使ってみた。

Windows と Mac にそれぞれクライアントをインストール。ユーザーアカウントのフォルダに Dropbox というフォルダができるのでそこへ同期したいファイルを突っ込むとクライアントを入れているマシン全てに勝手に同期される。片方のPCでファイルを消すともう片方でも消える。

監視タイミングもきわめて早く、作業領域をまるごと Dropbox にしてしまってもいいくらいで良いかも。現在はフリーで 2GB なんだけど、公式ブログによると 50GB が $9.99 で提供されるらしい。これは有料サービスに申し込んでも良いくらいイケてるサービスだなー。ちょっと検討。

[Dropbox][Web][debian] Dropbox の Linux クライアントを入れてみた

Dropbox

Dropbox の Windows と Mac のクライアントは正式リリースされているんだけど、Linux のクライアントはまだ beta 版でまだ試していなかったので入れてみた。バイナリパッケージは Fedora Core 9 と Ubuntu 用のは用意されているけど、その他のディストリビューション用のは無いのでソースコードから野良ビルドの術。

debian の場合毎度おなじみの aptitude から

sudo aptitude install libnautilus-extension-dev libnotify-dev

してビルドに必要なライブラリをインストール。後は公式サイトの Linux クライアントのソースコードをダウンロードして configure と make しておしまい。

Linux のクライアントは nautilus の拡張として組み込まれるのでインストール後に一度ログアウトして再ログインする必要がある。その後はクライアントが必要なファイルを勝手にダウンロードしてから設定ダイアログが表示されるので Dropbox のアカウント情報を入力すると同期が始まる。

思っていたよりも安定しているし、相変わらず同期はすんなり行われるしかなりいいね。rsync でちまちま同期というのもやめにして作業領域全てを Dropbox 配下にしちゃおうかなー。

モエレ沼公園

P1020409

P1020397

前から行こう行こうと計画したまま放置中だったモエレ沼公園に行ってきた。大通り公園でお弁当のサラダを買ってから、バスセンターで東6のモエレ沼公園行きに乗って35分。

到着したら、まずはレンタルサイクルを200円で借りてから公園内を一週。その後に一日に3回くらいしかやらない噴水ショーを見に行く。噴水ショーは

  • 22mの水柱
  • ビックウェーブ(大海原を表現しているらしい)
  • フォッグ
  • アーチ

という順番で40分くらい。ずっと見っぱなしは疲れるけど、どれも迫力と見ていて引き込まれる感がとてもよかった。

噴水ショーの後は自転車で公園の中をうろうろ走ったり、ブランコに乗っている途中で子供に貸せと言われてしまったのでしょんぼりしながら別の遊具に行ったり、木陰でござを引いて30分くらい昼寝したり。

サトランドもよかったけど、モエレ沼公園も同じくらいよかったなー。今度は枕を持っていって、本格的に数時間昼寝したい。

[Life] 今日の(ry

帰ってきてからこった料理を作る時間も無いのでカレーを作ってもらった。大変おいしゅうございました。カレーは普通のルーにそれっぽいスパイスを少し追加するだけでぐっと味が変わるなー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# やま (2008/09/14 (日) 00:07)

ここは社員旅行で行った。<br><br>優秀社員表彰の会場として使ったのみ。<br>ホントはそんな風にゆっくりするとこなんだよね。w

# しばた (2008/09/14 (日) 00:12)

今日は結婚式やってたなー。<br>芝生でごろごろがオススメ。