トップ «前の日記(2008/07/21 (月) 海の日) 最新 次の日記(2008/07/23 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/07/22 (火) [長年日記]

[ruby][tDiary]「tDiary のコードで Ruby の勉強をしてはいけない」らしい

なんか昨日 tDiary のコードは読むな!で盛り上がっていたので、以前にオレが「rubyでモダンなコードって何だろう。tDiary-pluginは規模的にいいかなと思ったけど、2001年くらいのメンテされてない放置なコードがあったりするからやっぱりびみょーだな。」なーんて書いたことの話かと思っていたら、角谷さんと Yugui さんのトークセッションの話だったのね。自意識過剰にも程がある。

で、たださんの補足

問題のあるスタイルはバージョンを重ねるごとに少しずつ是正されてきているが、歴史あるアプリケーションの宿命としてかなり複雑になっており、少なくとも Rubyの勉強をするために読むべきものではない。プログラマの勉強のためのプラットフォームとしての役割はとっくに終わっている。

うん、オレも tDiary を Plagger のようにコードリーディングの教材として使うのはやめた方がいいと思う。eval使いまくりだし、コーディングスタイルに一貫性はないし、メンテナンスされずに今も動いているのかわからないコードが大量に残っているし、テストシステムすらないし(ry という状態だからなあ。

ただ、上のようないけてない部分を理解した上で教材として使うのであれば

  • アレをソウしたいみたいな目的がはっきりしていればさくさくプラグインを書いて実現できるし
  • 本体に不具合があるのを見つけたらパッチ送ればそれなりに取り込まれるし
  • ある程度の実績のあるシステムの構造を理解する特訓にも使えるし

というようにそんなに悪くないかなあとは思ったり。

というわけで tDiary を勉強しているうちに問題点を見つけた人はRetrospectivaに報告するとよいです。チケットをオレ様が消化してやるぜ!という人も募集中です。

プリウス

そういや旅行で借りたプリウスなんだけど、500km くらい走っても 21 リットルの消費とガソリン代はかなーり節約できた。他にも音声認識のカーナビとか再生した音楽 CD がそのまま MP3 で HDD に取り込まれたりとか少しだけドライブも楽しいもんだなと思ってしまった。

にしても、月に 1 回くらいしか乗る予定のないものに 250 万はだせんなー。レンタカーで十分だ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# mrkn (2008/07/22 (火) 15:03)

Hiki はどうなんだろうね?

# しばた (2008/07/22 (火) 22:35)

Wiki 自体がすでに obsoleted なシステムになりつつあるからなあ。意欲という面で難点があるかもかも。

# えぐぞせ (2008/07/23 (水) 01:18)

> 少なくとも Rubyの勉強をするために読むべきものではない。<br><br>俺様涙目<br><br># いや、勉強してないですが…

# しばた (2008/07/23 (水) 20:35)

なあに、かえって免疫力がつく