トップ «前の日記(2008/06/26 (木) ) 最新 次の日記(2008/06/28 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/06/27 (金) [長年日記]

[PC] Logitech の USB 対応 FM/AM ラジオチューナーを買った

KC3D0044

昼休みにビックカメラに行ってみたら、5-6台積んであったので人柱よろしく買ってみた。セットアップ自体は簡単で付属している CD のアプリケーションをインストールしてから USB のアダプタを指すだけ。

とりあえず、北海道(札幌)のプリセットで聞いてみたけど FM に関してはなかなかの高音質で Podcast 送りにしても遜色ないレベル。…が、AM に関してはオレの部屋が悪いのか雑音がひどくて何とか音声が聞き取れるレベルなのがトホホ。外部接続のアンテナ自体は良くできていて、マグネットでいろんな位置につけれるのだけど、オレの環境が悪いんだろうなー。

もうちょい試行錯誤してみてダメなら彼女にお願いしてみようの巻。

追記

付属しているアプリケーションについてもう少し追記。

USB 対応 FM/AM ラジオチューナーには、ラジオ自体を管理している「らくラヂ」と録音後の音声管理をする「らくチューン」の二つがついている。らくラヂの主な機能は

  • 周波数帯をプリセットして、チャンネル単位で切り替える機能
  • 任意のタイミングで録音を開始する機能
  • スケジュール管理して録音を開始する機能(デイリーとウィークリーで予約可能)
  • 60 秒のタイムシフト機能(60 秒間バッファしている)

という感じ。チャンネルを切り替えた瞬間は若干ぷつぷつと音がするけど、ほとんど気にならないレベル。

らくラヂで録音したラジオを管理するのがらくチューン。まあ、劣化 iTunes というのをイメージして貰えればいいんだけど、ノイズ除去がデフォルトでついているのがかなりいい。iTunes にもエクスポートできるみたいだけど、この辺はまだ試していない。


Logitec USB対応 FM/AMラジオチューナー LRT-FMAM100U
-
ロジテック
¥2,480