トップ «前の日記(2008/06/21 (土) ) 最新 次の日記(2008/06/23 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/06/22 (日) [長年日記]

[section_footer2.rb][tDiary][plugin] section_footer2.rb を書き直した

tDiary のエントリの下に各種ブックマークサービスのブックマーク数を表示するプラグインであるところの section_footer2.rb の del.icio.us 部分を書き直した。

section_footer2.rb の del.icio.us は、他のブックマークサービスと違って JSON を使って独自にデータを保持しているんだけど、この保持形式がエントリの数だけフラットファイルを作成するという極めてダサイ方式だったので、PStoreを使って一つのファイルにハッシュっぽく保存するようにした。

後は 1 行 if/unless をまとめたり、出力 HTML を見直したりとか。

[PC] Windows 用ディスプレイが昇天

午前中にご機嫌モードで RubyKaigi の ust 中継を見ながら tDiary のコード書いてたら突然モニタが暗くなってしまった。完全に死んだわけではなく、うっすらとウィンドウが見えるので、バックライトが昇天したっぽい。

買ったのは 2007/03 なので1年と3ヶ月かあ。短いのやら長いのやら。しょうがないので、昇天したディスプレイは保証書と一緒にヨドバシ送りにすることにした。とほほ。

で、さすがに数週間もディスプレイが無いのは辛いんで24インチの新しいディスプレイを買ってしまった。今回選んだのは BenQ の V2400W、1920x1200 が表示可能な割には明るくて目に優しい感じ。

しかし、これは予想外の出費で痛い、iPhone はスルー決定だなこりゃ。


BenQ 24インチワイド TFTモニタ 1920x1200 D-Sub15Pin DVI HDM ブラック V2400W
-
ベンキュージャパン
(no price)

[ruby][RubyKaigi2008] RubyKaigi2008 の感想

感想と言っても ustream での感想になっちゃうんだけど。

まずは現地に行かなくても発表をリアルタイムに見ることができるようになったとは、素晴らしい世の中になったものだなとしみじみと実感。今回の発表中継を担当した Ruby 札幌の皆さんお疲れ様でした。

肝心のセッションやトークの中で一番印象に残ったのは、RejectKaigi 最後の角谷さんのトークかなあ。もっと Kaigi! というフレーズに揺れてしまった。札幌に来ることがいつになるかはわからないけど、実行委員に立候補してみようかなー。

後は、職業柄 CTC での導入事例とか戦略とか、「JavaからRubyへ」について、どうしても言いたいことがあるとかが興味深かった。Jpmobile については色々と tDiary に組み込みできないかなーとか。Rails プラグインって話だけど、コードを眺めた限りはその部分だけの切り出しはできそう。

関係者の皆さんお疲れ様でした!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# mrkn (2008/06/23 (月) 11:04)

Regional RubyKaigi 札幌,一緒にやろうね

# しばた (2008/06/23 (月) 19:25)

OK!