トップ «前の日記(2008/06/20 (金) ) 最新 次の日記(2008/06/22 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/06/21 (土) [長年日記]

[Game][PSP][SRW] スーパーロボット大戦A PORTABLE

昨日ビックカメラで買ってきた。

まあ、スパロボかつリメイク品なのでゲームの内容はいつも通り。PSP なので DS の スパロボW に比べてぐりぐり動き回るのと声が入っているのは素直にイイネ。スパロボシリーズはこれを実績にして PS2 や DS から PSP に完全移行してもらいたいなー。

ただ、一つ残念なのはゲーム中の確率に関係する乱数が固定されてしまったので、リセットによる回避やクリティカル連打ができなくなってしまったこと。開発者サイドではこのリセットを「不毛な作業」と位置づけているみたいだけど、携帯ゲームでこれはキツイなー。結局、無駄なユニットを残しておいて、移動箇所を変更しつつ成功するまで繰り返しているので以前と全く変わっていないどころか余計に手間がかかって不毛な作業が増えている罠。


スーパーロボット大戦A PORTABLE
-
バンプレスト
¥13

[ruby][ERb][tDiary] この日記を ruby-1.8.7 にした

ruby 1.8.7で早くなったERbをtDiaryで体感してみる経由。

うは、20%も高速化されてるじゃん! これは1.8.7を使わない理由はないなぁ。tDiary.Netもとっとと入れ替えよう。

ということらしいので、うちの日記を動かしている Ruby を 1.8.7 にした。方法は hsbt.org をホスティングしている joyent のユーザディレクトリに ruby-1.8.7 をインストールしてから she bang 行で切り替える方法を採用。インストールは

wget ftp://ftp.ruby-lang.org/pub/ruby/1.8/ruby-1.8.7-p22.tar.gz
tar xzf ruby-1.8.7-p22.tar.gz
cd ruby-1.8.7-p22
CFLAGS="-I/users/home/hsbt00/include" LDFLAGS="-L/users/home/hsbt00/lib" ./configure --prefix=$HOME --disable-install-doc
gmake
gmake install

でおしまい。後は index.rb, update.rb の she bang 行を書き換えた。何故かわからんけど、JSON ライブラリの json_pure 版で Iconv が動かなくて四苦八苦したけど、最新版の json/ext に置き換えることで解決。まあ、この辺は後で。

とりあえず、動いているみたいで、表示に関しては何となく早くなったような気がするなー。

[Life] 今日の (ry

今日は十勝ツアーのホテルを決めたり、レンタカーを手配したり。前回はカローラフィールダーだったんだけど、今回は燃費の良いプリウスにしてみた。夕食は

  • 鯖のジャガイモ包み焼き
  • パプリカとブロッコリーのサラダ
  • トマトのチーズ焼き

というメニュー。大変おいしゅうございました。