トップ «前の日記(2008/05/28 (水) ) 最新 次の日記(2008/05/30 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/05/29 (木) [長年日記]

今日のアップデート

何か朝起きたら Windows がログオン画面になってた。Windows Update の自動更新が深夜にあった模様。

あと Leopard-10.5.3 のアップデートが配布開始されたようなのでそっちは手動でアップデート。

[Work]泥のように働いて何とか

恒例の行事となりつつある禅問答シリーズ

まあ、多くの感想はあちこちで言い尽くされているからいいけど、重厚なソフトウェア開発をしている所って、本当にソフトウェア開発が好きで業界に来ている人と、ただただ食べるためだけに業界にいる人との間であらゆることにおいて絶望的な断絶があるってのは事実なんだよなあ。

ただただ食べるためだけな人に「モノ作りは面白いから~」とか「やりがいがあるなら~」とか言っても全く意味はないわけで、そんな中で「最初の10年は泥のように働け、そのうち楽になっから」とか言っちゃうってのは何となくわかるような気はする。

いや、それで納得しては業界的にはダメなんだけどさ。そんな中でオレには何ができんのかね。