トップ «前の日記(2008/05/26 (月) ) 最新 次の日記(2008/05/28 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/05/27 (火) [長年日記]

喧嘩両成敗とか何とか

「けんか両成敗が妥当」 北の湖理事長に疑問の声 両横綱問題

横審でまたあのオバサンが喧嘩両成敗だとか何とかで朝青龍叩きをしたいらしいけど、喧嘩両成敗って封建社会の負の遺産ってことわかってんのかなあ。Wikipedia からの引用

中世後半になると、社会が不安定となり、境相論などを訴訟によらず実力によって解決(自力救済)しようとする故戦防戦が頻発するようになる。こうした事態に対応するために、武断的・簡潔的に処理する事を目的としたものである。

つまり、個人の争いを制御する手段(司法組織)も武力も持たない大名が「どっちが悪いか(無能な)オレにはわからんので両方処罰すっから」というむちゃくちゃな法なんだけど、こういう意味をわかって使ってるんだろうか。早い話が喧嘩両成敗って言葉を使う人は「私は無能です」ってことを宣言していることなんだけどなー。いい加減、あのオバサンには退場して貰いたい。

おまけ

Wikipedia の解説よりも喧嘩両成敗 - アンサイクロペディアの方がしっくりくる内容。

[Greasemonkey][firefox][ldr] LDR Full Feed が動いてなかった

FireFox 3 rc1 + Greasemonkey trunk でいつの間にか LDR Full Feed が動いてなかったので、LDR Full Feed – Userscripts.org から最新版にアップデートしたら動くようになった。

userscripts.org 上にある Greasemonkey は全自動でアップデートする仕組みとかって無いのかなあ。手動でアップデートするには手間暇がかかりすぐる。