トップ «前の日記(2008/05/03 (土) 憲法記念日) 最新 次の日記(2008/05/05 (月) こどもの日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/05/04 (日) みどりの日 [長年日記]

[Life][Travel]名古屋~伊勢~外宮

P1020117

2日目は伊勢まいりということで、名古屋から近鉄特急に揺られて伊勢へ。相変わらず移動中は MHP2G の訓練所消化。

伊勢市駅を出てからは外宮に徒歩で向かう、この日は目を開けるのがつらいくらいの晴天なので、日傘を差している人が多かった。伊勢の外宮を参拝してからは毎度おなじみ御朱印を貰う。今までいろんな神社を行ったけど、参拝するにも順番に並んでいたりとやっぱり伊勢神宮は格が違うねえ。

[Life][Travel]おはらい町

P1020123

外宮参拝後は一日バス乗り放題券を買ってからおはらい町へ向かう。最初は歩いても行けるんじゃね?とか言ってたけど、4km とか甘く見過ぎてた。

おはらい町についてからは、毎度おなじみの食べ歩きを開始して内宮方面へ、某有名な赤福は既に大行列で本店だけではなく、売り場全部に人の並びが出来ている程の盛況ぶり。歩いている人もみんな赤福持っていたし。まあ、ニュースをはじめとするマスコミではうだうだと叩いていたけど、多くの人はそれほど問題とは思ってないのであろ。

[Life][Travel]内宮

P1020134

内宮で驚愕したのは、参拝するために並んでいる人の数がすさまじく多くて、1時間くらい並んで待ったこと。GW で晴れだからこれくらいいたのかなあ。本殿に向かう階段の下まで人で埋め尽くされている神社って始めてみたよ。さすが伊勢神宮は格が違いすぐる。へろへろになりつつも、順番を待って参拝後に御朱印を貰う。

参拝のかえりはおかげ横町とか寄り道しつつ、豚捨のメンチカツや豆腐ソフトをつまみ食いしながら鳥羽に向かうバス停へ。

[Life][Travel]鳥羽

鳥羽への移動は途中の夫婦岩付近で渋滞が発生していて普段は30分程度の所が 40-50 分かかってしまった。まあ、相変わらず MHP2G の訓練所消化をやっていたわけですが。

鳥羽では、真珠とか水族館とかには目もくれずに、美空の伊勢エビづくしを食べに向かう。伊勢エビづくしは

  • 伊勢エビの刺身
  • 伊勢エビフライ
  • 伊勢エビの茶碗蒸し
  • 伊勢エビの浜鍋

という4品のメニュー。ちょっと値段がそれなりだったけど、伊勢エビの刺身はやっぱりフツーのエビとは食感が違うねえ。大変おいしゅうございました。伊勢エビを食べる時は、活き作りや焼き物だけでいいなら駅裏にあるそれっぽい屋台、フライや鍋を食べるなら小料理屋という選択がベストかも。

満腹になったところで、伊勢参りはおしまい。近鉄特急に揺られて名古屋に戻って爆睡。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# woods (2008/05/06 (火) 振替休日 20:06)

名古屋から伊勢に向かうのは「近鉄」特急です。<br>なんでもない平日に行けばわりと空いてるんですけどね。<br>帰りは、時間さえ合えばJRの快速みえってのもわりと面白いと思いました。

# しばた (2008/05/06 (火) 振替休日 20:32)

ぎゃー、訂正訂正。

# woods (2008/05/07 (水) 00:25)

ついでに細かいことを言えば伊勢駅じゃなくて伊勢市駅(もしくは宇治山田駅)ですな。伊勢うどんは食べました?

# しばた (2008/05/08 (木) 07:27)

伊勢うどんは丁度昼時の行列で諦めちゃいました。