トップ «前の日記(2008/05/04 (日) みどりの日) 最新 次の日記(2008/05/06 (火) 振替休日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/05/05 (月) こどもの日 [長年日記]

[Life][Trave]犬山

P1020156

3日目は名鉄に揺られて犬山へ。この日は最初の2日とは打って変わっての雨。とりあえず、名古屋で傘を1本買って何とかなるだろと思っていたら、犬山城最寄りの犬山遊園に着いた頃には何ともならないレベルの土砂降りになってしまった。んで、犬山遊園で傘を買おうと思ったら、店一つない場所なのね…。

しょうがないのでとぼとぼぬれながら徒歩で犬山城へ。犬山城に向かう道には猿田彦神社の分社と針鋼神社があったのでここでもお参り。針鋼神社には「はぎしり」に効くという供物(豆)があったので、某日記ソフト開発者も参拝してはどうか lang:ja

犬山城は彦根城と同じように天守閣だけじゃなくて、城壁や城にいたる道もよく出来ていた。晴れていたらもっとよかったのにー。

[Life][Trave]名古屋市内

犬山の後は再び名古屋に戻ってきて、熱田神宮へ参拝した後に繁華街に出て味噌カツを食べる。味噌カツはそれなりにおいしかったけど、ひつまぶしとか伊勢エビに比べるとちょっとだけイマイチかなあ。それなりにはおいしいんだけど、旅行で食べる名物としてはこう何かが違うような。札幌で言う所のスープカレーみたいな感じ?

この後に名古屋城を見に行こうとしたんだけど、開城時間というものがあるとは知らなくて入れなかった…。事前に調べてから予定を立てるべきだったなあ、とほほ。

[Life][Trave]帰宅

名古屋城を見るのに失敗してから、ばたばたとセントレアに移動。乗る予定だったのはこの日の最終便だったんだけど、ライトのトラブルとかで30分程度離陸が遅れてしまった。

なんだかんだで結局11:00頃に北海道に到着。名古屋旅行とか言っておきならが、名古屋にいたのは1日だけというのが何とも。次はレンタカーで熊野方面をぐるっと回るのもいいかもなー。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
# woods (2008/05/06 (火) 振替休日 20:10)

熱田神宮にも行ったのなら蓬莱軒のひつまぶしをこの時に食べておけば…… と思う私は蓬莱軒派です。<br>犬山からすぐに名城に行って、それから熱田神宮でもよかったでしょうね。

# woods (2008/05/06 (火) 振替休日 20:27)

あと味噌カツなんて所詮はトンカツに味噌ダレがかかってる「だけ」のものですから、スーパーあたりで「つけてみそ」とかの味噌ダレを買っていって自分でトンカツ揚げてかけて食べれば十分でしょうね。

# しばた (2008/05/06 (火) 振替休日 20:36)

>蓬莱軒のひつまぶし<br>そうですねえ、こっちの方も薬味の種類で惹かれたのですが、一度も食べてない味噌カツに行ってしまいました。

# えろぺお (2008/05/06 (火) 振替休日 22:34)

いまさら言ってもアレですが、名古屋名物と言えばあんかけスパがオススメです。私の経験では、ひつまぶしの次ぐらいに評判がいいです。

# しばた (2008/05/08 (木) 07:32)

>名古屋名物と言えばあんかけスパがオススメです。<br>なんだってー…。